お知らせ

春の入塾キャンペーン!新年度生募集中

春の入塾キャンペーン!新年度生募集を開始しました。

 

期間

2021年2月1日(月)〜2021年4月30日(金)

対象

新小学1年生~新高校3年生
※新年度から、毎週決まった曜日の時間に学習をすることで、勉強のリズムを身につけられるよう、新たなスタートを切りたいお子様。進学してから部活と両立し、無理なく通いたいと考えている方に特にオススメです。

特典

入会金・初年度年会費無料
※4月30日までに1回目の授業をご受講ください。

学年別 良知塾活用法

小学生

小学生には「勉強する習慣」を

学校の授業についていけるか不安なお子さまは、まずは「勉強する習慣」を身につけるところから始めます。今は授業についていけているけど、先のことを考えて早めに学力を上げたいお子さまは、先取り学習でどんどん上の学年の内容に取り組みます。

算数は分数、少数、割合などの基本をしっかり

算数は、分数や小数の計算と各種筆算、速さや割合の考え方など基本をしっかりと身につけます。学校の先取りとなるよう学習ペースを上げて、中学の内容に入る生徒もいます。

国語・英語は基礎を固めて中学に備えます

国語は、教科書の音読や漢字練習など読み書きの基礎を固め、内容理解へと進みます。英語は、中学校に入ってから困らないように単語の読みや挨拶などの表現だけでなく、書く力も同時につけていきます。そのため、小学生向けの教材ではなく、中学校の教科書と中学生向けの教材を用いる場合もあります。理科・社会も対応可能です。

中学生

中学生には科目別の取り組みを

定期テストの順位で自分がどの位置にいるのかが小学生より明確になるのが中学生。高校入試では通知表の5段階評価がそのまま内申点として入試の点数になるため、テストだけでなく普段の授業・課題に対する取り組み方が重要になります。

苦手科目・得意科目別の取り組み方を一緒に考えます

どこから勉強に手をつけていいのか分からない人が多いと思います。当塾では、まずはしっかりとヒアリングをし、苦手科目・得意科目への取り組み方を話し合いながら決めます。科目の中でも基礎固めをする単元応用力を養う単元などに細かく分けます。苦手克服(復習や基礎問題の演習)型の生徒、得意教科を伸ばす勉強(予習や実践問題の演習)が中心の生徒、予習と復習の両方に取り組むバランス型の生徒など、それぞれの目的に合わせたカリキュラムに取り組みます。

高校入試も志望校別の対策を

受験生の場合には、志望校により内申点重視・当日の入試試験重視の違いを考えながら、一緒に合格を目指します。

 

高校生

高校生は大学入試 ・資格試験対策

大学など進学志望の場合には、大学入学共通テストに向けて基礎力を固めます。そして志望学部・学科の過去問題を参考にしつつ受験科目の応用力をつけていきます。入試科目として小論文がある場合、高3で出題傾向に合わせた執筆指導を行います。

商業高校・工科(工業)高校などの就職推薦対策も

普通科だけでなく、専門科の就職希望のお子さまにも対応可能です。推薦で有利になる内申点アップを目指します。学校推薦は1〜3年生の成績が載りますので、3年間を通して定期テストや課題などでベストが尽くせるようサポートします。商業科目や工業科目にも対応しており、学校のワークや授業ノートを元に定期テスト対策を行います。

保護者の皆さまへ

良知塾では、決まりきったカリキュラムをただ進めるのではなく、宿題のでき具合や単元ごとの理解度を確認しながら成績アップと志望校合格を目指します。

 

日々のやり取りに使用する授業日報には「学習内容」「次回までの宿題」が記載されるので、保護者の方がひと目で勉強の進み具合を把握することができます。また、保護者の方からのコメント欄がありますので、そこでお子様の家庭学習などの悩みをご相談いただけます。

実際に勉強するのはお子さまご本人です。まずは合うかどうか体験授業を受けて確認していただき、納得の上で入塾をお申し込みください。

 

※2021年4月末までに初回授業を受講した方がキャンペーンの対象です。

よくある質問

Q.入塾テストはありますか?

A.いいえ、ありません。
小学生から高校生までのお子様であれば、どなたでも入塾いただけます。

Q.入塾にかかる費用を教えてください。

A. 該当月の授業料と入会金、年会費、教材費がかかります。

Q.毎月の月謝で授業料以外にかかるものはありますか?

A. 基本的にはありません。
ただし、年に1回(4月)に、年会費と教材費がかかります。
その他に、講習などで教材を購入された場合や、プランに含まれていないオプション授業を追加受講された場合には、その都度、当該料金が発生します。

Q.通う曜日や時間は決まっていますか?

A. はい、決まっています。
入塾時にプランに合わせて、相談の上、曜日と時間を決定します。

Q.自習はできますか?

A. はい、できます。
学年に関係なく、開校時間内で専用の自習ブースを利用できます。

 

料金例

詳細は、指導コース・授業料をご覧ください。

総合コース(中学生のみ対象)

普段の授業からテスト対策、長期休みの講習まですべて含んでおり、断然コストパフォーマンスの良いオススメコースです。

毎月の授業料 ※税込

学年 週2回 週3回 週4回
中学1年生 33,120円 40,230円 48,770円
中学2年生 34,970円 42,880円 52,300円
中学3年生 43,480円 52,190円 62,500円