お知らせ

冬期講習の募集を開始しました

 

2020年冬期講習の募集を開始しました。

 

期間 2020年12月13日(日)〜2021年1月16日(土)
対象 基礎から身につけたい小学1年生〜中学3年生、及び高校生

良知塾のポイント

Point 1

分数や単語の読みや、文章問題の意味など「わからない」の原因は人によってそれぞれ。受験生でも1年生の内容に戻ったり、中学生でも小学生の内容に戻ったりが必要な時があります。そんな必要なところまで戻って徹底的に復習をします。

Point 2

部活動や家族旅行、発表会など冬休みは何かと忙しい。そんな人でも勉強と両立できるように相談しながら日程を決めていきます。

Point 3

冬休み明けのテストは、年末年始で気が緩んだ人とそうでない人との差が大きくなります。11月のテストでつまづいても冬のうちに取り戻せますし、気を抜くと一気に抜かれます。この冬、精一杯頑張って自己ベストを出しましょう!

学年別ドクター・ベーシック活用法

高校生

受験生は志望大学の過去問を徹底的に!

大学受験勉強の基本は志望校の過去問題集を繰り返し解くことです。ドクター・ベーシックでは、一人ひとりに合った教材の選び方からサポートします。

1・2年生は文理問わず英語力を大幅アップ!

これからの時代、文系でも理系でも英語力は欠かせません。高校3年生の大学受験も見据えつつ、英語に力を入れてきます。

中学生

受験生は公立高校の入試傾向に合わせた勉強を!

受験生にとって、冬休みは「入試で結果を出す」ために、とても大切な期間です。夏や秋の模試で合格圏に入っていたとしても、ここで気を抜くと、圏外になってしまうことはよくある話です。反対に、合格圏ではなかった人が、冬休みに一気に力をつけて逆転できたというのも、よくある話です。

勉強一色の冬を、スケジュール作りからサポートします。冬休みの過ごし方や学習内容は合否に直結しています。そこで、ドクター・ベーシックの冬期講習では、勉強一色の冬となるようスケジュールを立て、志望校の入試過去問題や類題を徹底的に解いて実践力を養います。

すでに合格圏の人は「より確実に」、合格圏に届いていない人は「判定を覆して」合格できるように、一緒に頑張りましょう。

1・2年生は、冬休み一点集中で!

「苦手克服」とは、これまでに理解できなかったことや手をつけなかったことに向き合い、できるようになるということです。「得意教科を伸ばす」とは、得意教科の中で、今の自分には難しい問題を解けるようにし、もっと難しい問題にも挑戦できるようになるということです。

どちらも、これまで以上の努力が求められます。時間がたっぷりあれば両方ともに取り組むことができます。しかし、期間が短いだけでなく、クリスマスやお正月といったイベントがあり、何かと忙しいのが冬休みです。

「苦手克服」と「得意教科を伸ばす」をしっかり選ぶ

「苦手克服」と「得意教科を伸ばす」の両方を目指すと中途半端になってしまい、思ったような成果が得られないことがあります。そこで、ドクター・ベーシックの冬期講習では、苦手克服なのか、得意教科を伸ばすのかを明確にしてから、学習計画を立てていきます。

そのため、苦手克服のために復習や基礎問題の演習が中心となる人と、得意教科を伸ばすために予習や実践問題の演習が中心となる人がいます。もちろん、相談の上、予習と復習の両方に取り組むバランス型の計画になる人もいます。

短期間だからこそ、計画と集中が特に大切です。一緒にしっかりと計画を立て、実りある冬休みにしましょう!

小学生

6年生:中学校の準備を始めよう!

小学校の学習内容を万全にして、小学6年生では中学校の内容の先取りを目指します。今から中学英語、算数・数学の予習に対応。もちろん小学生の学習単元で不安なところはきっちり復習します。一人一人の理解に合わせたカリキュラムをご用意します。

1~5年生:勉強のリズムを作ろう!

上の学年になったからといって、自然に勉強の習慣が身につくわけではありません。授業についていけるように、また中学・高校進学に向けて「勉強する習慣」を身につけられるようにサポートします。

よくあるご質問

Q. 授業の時間帯は決まっていますか?

A. 冬期講習の授業は、学校のある日は17:00 ~ 21:50、学校がお休みの日は9:00 ~ 21:50の時間帯で相談しながら決めていきます。

Q. 他の子と同じところをやりますか?

A. いいえ。
一人ひとりに合わせたカリキュラムに沿って授業をします。

Q. 学校の宿題も見てもらえますか?

A. はい。
ご要望に合わせて授業をしますので、学校の宿題でわからないところを一緒にやることもできます。

Q. 8回で1セットのようですが、それ以上の回数はできますか?

A. はい、できます。
8回を2セット(16回)、3セット(24回)……と増やすことも可能ですし、9回、10回……と1回ずつ増やすこともできます。

料金例

短期集中コース

小学生 1対3 60分×8回~ 13,400円~
中学生 1対3 90分×8回~ 22,870円~
高校生 1対1 90分×10回~ 52,800円~

※授業回数は8回以上も承っています。
※小中学生において1対1をご希望の方はお問い合わせください。

基礎徹底コース

中学生限定の一回あたりの料金がリーズナブルな30回コース!

1対3 90分×30回 79,200円
  • 5教科全ての復習を徹底的に行えます
  • 苦手教科に十分な時間を費やすことができます