ブログ

1学期中間テスト

5月8日(土)から各学校(中学校、高校)に合わせて中間テスト対策を行っています。ほとんどの学校はテストが終わり、答案用紙が返されてきています。一部の学校はこれからです。

当塾に通っている生徒の高校では、例年通りに中間テストを実施したところと、実施しなかったところがありました。実施した高校の生徒でまだ結果を聞かせてもらえていない生徒もいますが、今のところ、それぞれに実力が発揮できたようで安堵しています。

中学校では、教科書が変わっただけでなく、コロナ禍の影響や3学期制になった影響などで、定期テストの回数がこれまでとは違う学校があります。そのような中、テスト対策は、これまで通りに教科書やワーク、そして、テスト範囲表に書かれている「ポイント」を中心に実施しました。昨年までの教科書と共通するところは、過去問題も参考にしましたが例年ほどは頼らずに進めました。もちろん、個別指導形式の授業ですので、生徒の目標や学力に合わせた内容で取り組みました。

そして、今年度からALT(英語のネイティブの先生:Assistant Language Teacher)がいますので、生徒の英語力に合わせてリスニングテストの練習ができ、「リスニングが満点だった!」という声や、英語が苦手な生徒からも「リスニングは聞き取れた!」という声がありました。また、いつもその場で文章を作って会話する練習をしている成果か、英語が苦手な生徒から「英作ができた!」という声もありました。どれも直前の詰め込みではなく、毎回の積み重ねによるものですので、とても嬉しく思いました。

来週の月曜日に中間テストの学校もありますので、当塾のテスト対策授業はまだ続きます。そして、中間テストという形ではありませんが、単元テストという形で、どれくらい身についているかを確かめている学校もありますので、既にテストを終えた生徒たちと同じように、勉強したことを発揮できるように、実力通りに解答できるように、最後まで一緒に頑張っていこうと思います。

 

テスト対策については、お電話か、以下のフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ