ブログ

1学期期末テスト

中部中学校、豊城中学校、章南中学校、北部中学校など、中学校の1学期期末テストが終わりました。そして、昨日は、早速、返されたテストを持ってきて一緒にテスト直しを行った生徒が何人かいました。

ある教科で、時間がなくて、最後の10点分に手はつけられなかったけれど、問いた90点分はほとんど正解だった生徒がいました。本人は時間内に解けきれず、「もっと取れたはず。」と、悔しがっていましたが、平均点よりも20点以上高かったですので、このことと解いたところがほとんど正解だったことに触れると、嬉しそうにしていました。

他の生徒で、解いている最中に、最初に自分の選んだ選択肢の「ア」が、実は「イ」だと気づいた上で、「イ」と答えたつもりが、何故か解答欄に「ア」と書いてしまっていたという、生徒自身も信じられないミスをしていたというケースがありました。高い目標を設定している生徒で、とても残念そうでしたし、私達もその生徒が早くからテスト対策に真剣に取り組んでいるのを見てきましたし、一緒に対策をしてきましたので、安易な言葉がけはできませんでした。気をつけても、確認しても、それでもミスしてしまうときはしてしまいます。そういった時は、心の中で「なんでやっちゃったかなー」と、やってしまった本人が、答えのでない問答を繰り返しやっていますので、周りの私達がアレコレ言うのではなく、本人の中で折り合いがつくのを待つしかない時があります。今回はそういったケースでした。これから残りの教科が返されて、各教科の点数の確認をして、順位が出て、通知表が渡されて、といった流れになるのですが、恐らく順位が出た頃か、通知表が返された頃に、区切りが付き、今回のミスとも折り合いがつくと思います。

その他の生徒たちも、続々とテストが返されて来ていますので、来週の授業では、テスト直しを中心に、テスト結果と向き合い、夏期講習に向けて、身についたところと、これから復習をしっかりやっていくところとを、生徒一人ひとりと相談しながら、決めていきたいと思います。

また、高校生は、今まさにテスト期間という生徒や、これからテストという生徒もいますので、引き続きテスト対策をしっかりと行っていきたいと思います。